【GroupDocs Conversion for .NET】PDF出力時の解像度設定について

お世話になります。

GroupDocs Conversion for .NET を利用して,
ファイルをPDFに変換する機能を作成しております。

出力するPDFの解像度のデフォルトの設定値(dpi)と,最小・最大でどのくらいのdpiで出力対応しているか,
ご教示いただけないでしょうか。

お手数をおかけしてしまい申し訳ございませんが,よろしくお願いいたします。

1 Like

@morimori

変換後、任意のページDPIを設定できます。たとえば、Dpi=300です。
ただし、デフォルトの解像度は96DPIです。
次のリソースが役立つ場合があります。

@Atir_Tahir
ご回答ありがとうございます。

デフォルト設定は96dpiとのこと,承知いたしました。
設定可能なdpiの最小値,最大値も決まっていますか?

@morimori

いいえ、そのような最小値または最大値はありません。それは完全にあなた次第です。

@Atir_Tahir

dpiの設定値に最小値または最大値の制限はないこと,承知いたしました。

GroupdocsでPDFに変換するファイルは,以下の①~④です。
・デフォルトdpiが96dpiであること
・dpiの設定値に最小値または最大値の制限はないこと
は,どのファイル種類でも同じでしょうか
①Tiff(.tiff,.tiff)
②Word(.doc, docx)
③PowerPoint(.pptx,.ppt)
④PDF(.pdf)

@Atir_Tahir

度々のご質問,申し訳ございません。
上記②,③,④については,
オブジェクトと画像が混じっている場合もあるかと思っておりますが,

オブジェクトと画像,両方にdpi設定が適用されるのでしょうか

@morimori

はい、最小または最大のDPI値はありません。
ただし、提案されたDPIが出力PDFに表示される画像に反映されるかどうかを調査しています。調査チケットIDはCONVERSIONNET-5228です。

@Atir_Tahir

ご回答ありがとうございます。

ありがとうございます。
設定したDPI値が出力PDFの画像に表示されるかどうか( CONVERSIONNET-5228)については,分かり次第ご連絡お願いします。

また,
「オブジェクトと画像,両方にdpi設定できるのかどうか」につきましては,
①~④のファイル種類について,
それぞれご回答頂けないでしょうか。

お手数ですが,よろしくお願いいたします。

@morimori,

このシナリオはまだ調査中です。更新があった場合は通知されます。

@morimori

たとえば、DOCXファイルの元の画像が72DPIで、GroupDocs.Conversionを使用してDOCXファイルをPDFに変換し、DPIを300 DPIに設定すると、結果のPDFの画像も300DPIになります。

@Atir_Tahir
お返事が遅くなり申し訳ございません。
CONVERSIONNET-5228について,ご確認の状況はいかがでしょうか。

何か進展ありましたら,ご回答頂ければ幸いです。

@morimori

したがって、たとえばDOCXファイルの元の画像が72 DPIで、GroupDocs.Conversionを使用してDOCXファイルをPDFに変換し、DPIを300に設定すると、結果のPDFの画像も300DPIになります。

1 Like

@Atir_Tahir
承知いたしました。ご返答頂きありがとうございます。

度々のご質大変問申し訳ございません。以下教えてください。

ソースコードにdpi値を設定していない場合は,
GroupDocs.Conversionのデフォルトの96dpiで変換されるのでしょうか。
それとも,変換元のファイルのdpi設定値で変換されますか。

(例えば,元ファイル内の画像が300dpiで,PDF変換ソースコードにdpiを設定していない場合,
画像の解像度は96dpiで変換されますか,それとも300dpiで変換されますか。)

@morimori

はい、デフォルト値は96DPIになります。

@Atir_Tahir

いつもお世話になっております。

上記に関連して,
Word/PowerPointなどのファイルに貼り付けた画像は圧縮されずにPDF変換することは可能でしょうか?
圧縮されたために結局画質が粗くなり見えなくなってしまうことを避けたいと考えております。

また,自身のWordの設定を確認すると,
画像の解像度は220ppiになっていました。
(ファイル→オプション→Wordのオプション→詳細設定→イメージのサイズと画質→既定の解像度 から確認しました)
これを維持させる(220ppi)に設定することもできるのでしょうか?

このような機能をAPIに実装できるかどうかを調査します。結果について通知されます。

@Atir_Tahir
お手数おかけしますが,よろしくお願いいたします。
1週間後にリリースのため,恐縮ですが急ぎで解決・ご回答頂きたくお願いいたします。

ファイルに貼り付けた画像が圧縮されずにPDF変換されるか

こちらについては,分かりますでしょうか?

すべての無料サポートチケットは先着順でサポートされますのでご注意ください。ただし、更新があった場合はお知らせします。

画像が任意のソースファイル(Word、プレゼンテーションなど)に追加された場合、そのソースファイルをPDFに変換するときに、画像の実際のPPIを保持できるかどうかを調査しています。

@Atir_Tahir
ご回答ありがとうございます。先着順のサポートとのこと,承知しました。

貼り付けた画像を圧縮しないでPDF変換する

CompressImage プロパティを見つけました。このプロパティで貼り付けた画像の圧縮を無効化することは可能でしょうか。
PdfOptimizationOptions Class - GroupDocs.Conversion for .NET - API Reference

画像が任意のソースファイル(Word、プレゼンテーションなど)に追加された場合、そのソースファイルをPDFに変換するときに、画像の実際のPPIを保持できるかどうかを調査しています。

調査ありがとうございます。
お手数お掛けいたしますが,よろしくお願いいたします。

調査し、結果をお知らせします。